2010年5月22日土曜日

今日が夜間外出禁止令の最後 ゴルフ上達論

先輩に、君のブログは文章長すぎと言われました。
まあ、そう言われてみれば長いですが・・・・これからは駒切り
でいきましょうか?

夜間外出禁止令で夕方早く帰って、ゴルフの練習に行きました。
ちょうど西向きに向かって打つので、逆光になって何が
なにやら分かりません。それでも、低く垂れ込めた雲に太陽が
隠れて、やっと落ち着いて練習できるようになりました。

そうして練習をしていて、はたと気がつきました。なぜ、10年も
ゴルフをしていて、ゴルフがうまくならないか気がついたのです。
それは150球打ったところで気がつきました。

ゴルフは非常にメンタルなスポーツです。鳥が、自分が何故
空を飛べるのか疑った時に、空から落ちてくるように、
(俺は今日なんでこんなにいいスコアなんだ?)と疑った瞬間に
OBに連続で3回はめたりする。当たり前のようにこなすことが
このスポーツの原点です。鳥が空を飛ぶ練習をしますか?
魚が泳ぐ練習をしますか? 人間が歩く練習をするときは、
怪我してリハビリの時でしょ?

それを、誰も見ていないのに、今日は200球だとか、300球だとか
練習するから、本番で沢山叩くのです。90で回りたければ、毎日
90球打てばいい筈です。なんでこんな簡単なことに気がつかな
かったのでしょうか?何百球も叩くから、体が何百球も叩く癖が、
ついているんです。有難う、夜間外出禁止令・・・お陰で、ゴルフ
がうまくなれそうな気がしてきました。練習しないのは、別問題です。
体に自然に身につけることが重要。

ほかのスポーツは違いますよ。あくまでゴルフの話です。
習った先生が悪かったのか、貧乏根性論で今日まで来ていました。
自然他律論でいきます。
おっと長くなりました、これで終わります。

0 件のコメント: