2011年11月7日月曜日

妻への手紙  タイ洪水の中・・・タイ語教室

 ポンプ スタンバイ完了
ちなみに BENTO TOKYO JAPAN 製
 家から1KM サハユニオン工業団地 7日夕方には50cmになっている。見よ あの土嚢の高さ 象印魔法瓶 とか入居。
 家のそばの幹線道路
 お客様の協力もあり、1Mの高さの堤防が完成。晴天 某日 診断城 天守閣を望む。南向きのちょっと広めの庭が自慢。














前略 かれこれ 18年連れ添った妻へ・・・
サムラック パラヤ ティー ユードゥアイカンマー 18ピー

妻よ、今日は長靴と、腰から水につかっても濡れない、脚絆を持ってきたよ。
クン、ワンニーダイ ロンタオヤーオ カップ カンケー ポンカンピアック トゥンエル ダイマーレーオ

Tがね、中華街まで行ってわざわざ買ってきてくれたんだ。
Tサン ウサー スーマーチャーク ヤワラート ハイ レーオ

あ、これはゴムボート。また船を買ったのかって?
アニーロ? アニー ペーヤーン  スーペー イクレオロー??

これは、この家が浸かった時に、いつでもどこでも水際まで車できて、そこから来れるようにってね・・・買ってきたのさ。この前買った、ABS樹脂の船は、君たちの脱出用だ。
アニークー ター バーンラオ ナムトゥアム レーオ ポム チャ カップロット マー ムアライ ティナイ ローイペー チャーク ナンダイ
ティー ワンナン スーマー ペー ABS アナン クー サムラック オパヨック コンクン

もう、ソイの入り口も、すっかり水が上がってきたね? 
パクソイ コンラオ ニー ルーム ナム スン クンマーレーオ

この住宅地には出入り口が2つあるが、どっちもこの数日で乗用車が入れなくなることは、間違いないだろう。
ムーバーン コンラオ ミー 2 プラトー イクサック マイ キー ワン ロットケン パンメダイ ネーノーン
仮にピックアップを使っても、そう大きな大差はないようだ。
アーチャ チャイ ピックアップ コーダイ テー マイタンカン タオライ ロ

住宅地の努力しだいでは、最小限の冠水で抑えられる見たいだけど、うちのように1000世帯もある大きな住宅地で、そこまで可能かしら?
ター ムーバーン パヤヤム ラバイナム テムティー アーチャ ナム トゥワム ノーイティースック コーダイ テー ムーバン ラオ 1000チュンチュン ヤイパイ ルプラーオ 

君のように、潔癖症で、タイルとタイルの継ぎ目に浮いた苔も気になるような女が、果たして、あの汚い水に耐えられるのか?
クン ペン コン ティーワー キーサアー マーク ドイ ラワン チュアム コン クラブアン ペン タカイナム クンマー コ マイワイ

誰も臭くないのに、ただ一人、臭い臭いと、どこにいっても麻薬犬より敏感な鼻をもつ君が、あの強烈な臭いに、我慢できるのか?
マイミー カイ ボク  ワー メン テ クン ボック ワー メン ジャムック クン ムアン ジャムック コン スナック ドムクリン クンチャ オットン ダイロ?

上流でTが立ちションベンとかしてるんだぜ?
タンナムラムタン Tサン チーラーク サイ ナム ティー ポム ヘン・・・

土嚢もお客さんが心配して、沢山送ってくれたじゃないか?
ルーカー ペンフアン ソン クラソッブサイ イヨイヨ ハイ レーオ

どこまで心配かければ済むんだ。
ヤー ハイ コンウン ペンフアン マークマイ
確かに、発電機とか、ポンプとか買っちゃったのは僕が悪かったが、なんだかんだ言っても、周りの皆が避難すれば、そこは無法地帯。
ヨームラップワー ポム スー クルワン タムファイ クルワン パムナム アーチャ マーグンパイ テー ムア ナムトゥアム マーレオ チンチン ムアン マイミー コッマイ トナン 

電気でも止まれば、盗賊が跋扈するというじゃないか?それにワニやらヘビやら、爬虫類もうようよと水の中に潜んでいるみたいだし・・・
ター ファイダップ カモイ コ ウヨウヨ チャラケーマン ングーマン サトワルイアウワン エープ ユーナイ ナム タロッド

君は何を心配しているんだ?
クン フアン アライ タンマイ マイ オパヨック  バンノーク
僕が、君のいない間に何か悪さをするとでも思っているんじゃあないだろうね?
ウエラ クン マイユー キッワー ポム チャ ノークチャイ クン ルガーイ??

それは、大変な誤解だよ。
クン カウチャイ ピッ レーオ
この時期どこの店にいっても、ガランとしたもんだ・・・・って友達が言っていた・・・・・いや、なんにせよ、こんな時に、そんなところに行く気分がでるわけがないじゃないか?
トンニー パイナイパイナイ サタナカン ベープナン マイミー デック ロー・・・ニー プアンボク ナ・・・ロンキッドゥ シ カイチャ ミー アロム パイ ティヨー トンニー ラオ

なにしろ、人に迷惑をかけるのはやめなさい。
ヤー ハイ コークワ クン ヅワッローン マークマイ

2階で、毎日ママーとか食って何日入れるというのだ?
クン チャ アサイ ユー チャン2 ドイ キン ママー ツックワン ツックワン ユーダイ キーワン ナ??

絶対に無理だって。無駄な抵抗はやめて出てきなさい。
メダイ ネーノン ロンマー シー タムチャイ ダイレーオ

早いところ、田舎に避難だ。飛行機を使いなさい。
ナン クルアンビン クラップ バンノーク ディークワー

僕は心から君のことを心配していっているんだ。
ポム ペンフアン クン チャーク チンチャイ

流石に、今回は、どこをどう間違っても、被災者名簿に登録確定だ。
オカニー ネーノンー バーンラオ ユーナイ タラン プープラソブパイ ネーネー

悪いことは言わない。もうミンブリのあたりは退避勧告がでたんだ。お願いだ。避難してちょうだい。
ボクを自由にして頂戴。(翻訳中止。)

0 件のコメント: