2010年5月16日日曜日

タイ情勢 5:5の危うさ

おそらく、市街地のデモになった時に考えるべきことであったに
違いない。金融、商業、政治、外交、そうしたこと影響のあるほとんどが
今の地区に集まっているのだ。診断君がショックだったのは、ルンピニ
公園の状況もそうであるが、ラマ4とサトーンの交差点でも撃ち合い
をしていることである。
相手が非武装なのに、何故ここまで制圧に時間がかかるのか、
不思議だったが、そうでなく、逆に戦線が拡大しているではないか?
このまま、日本人の多く住むスクムビットに広がっていかないという
保障はない。何故なら、電車で2,3駅でいく距離だからだ。
線路を伝えば訳はない。1992年とは場所が違うのだ。あれは
むしろ、王宮のほうであった。

しかも、昨日はAISという元タクシン所有の携帯電話が一時不通に
なっていた。ATM、銀行、電気、水道、こうしたインフラに影響が
でる可能性を昨日は味わった。携帯がない生活を暫くしていない
ので、人と連絡が不通になる状態に耐えられない。

これから、ちょっと大学の研究室を見に行きます。
大丈夫だろうか???

0 件のコメント: