2010年4月11日日曜日

タイ情勢 どうなるの?

ロイター通信の記者も亡くなり、朝の時点で死者19人、負傷者800人
以上、大変なことになってきました。しかも昨年に続き第2回目の
ソンクラン時の惨事です。
ちなみに、こうしている間も、王様の一族の各地への訪問公務は
行われていますし、この1週間近い連休を利用して、みな田舎に
帰省するのが本来ですが、これも通常どおりです。私の奥さんも
朝起きたらいなくなっていました。
明日は、ゴルフも予定しています。

赤シャツはM79というタイ国軍が採用していない、銃ではなくて
散弾銃?ウィキではグレネードランチャーとありますが、これを
持っていて、またどちらのものか分からない爆弾が爆発、
これで軍人が水平射撃をしたなかで、デモの人間、および
日本人の記者も亡くなったようです。

民主記念塔はワットプラケオ他、観光ルートにあるお寺のそばに
あります。その裏ではカオサンというバックパッカーが多く集まる
地域で、毎年水かけでにぎわうところがあります。
BTS(電車)も止まっているようです。
デモの中心地近くは、バンコクでもっとも大きなデパートが集まる
地域で、伊勢丹もあります。その中にメガネのパリミキがあり、
私はメガネをそこで新調する予定でしたが、行けません。
昔は、このあたりに、そごうもありましたし、大丸もありました。

近くのプラツナムというのは、洋服が安い地域で、インド人が
たくさんいます。

日本人は、スクムビットというここから、5kmくらいのところに多く
すんでいるが、実際には問題のこのあたりにも沢山住んでいます。
ちなみに診断君は、ここから東に20kmの空港のそばです。

これ以上事態が悪化しないことを祈ります。
しかし、悪化しなくても、その対立の根が深いことは間違いなく、
不安ですか?と言われれば、不安の姿が漠然としていますが
この周りの国のほとんどが遭遇した問題に今頃になって
遭遇しているのであれば、最悪です。

0 件のコメント: