2010年2月11日木曜日

BTS3

脱線しましたが、BTS様、やはり駅の看板はもう少し大きくして
頂けないでしょうか?この電車、結構窓が小さくて、駅についても
駅の名前が分からないのです。大きく窓の位置くらいにトンロー
と書いてある看板があると助かります。
改札の機械の問題につきましては、語りつくされた感もあり、
もう申し上げますまい。日本の改札が、あまりにマニアックなの
です。いいますまい、いいますまい、何度も贅肉、太もも挟まれ
ましたとはいいますまい・・
近代的なバンコクのBTSで、こうして移動できる我々は幸せです。
かつて、短パンはいて、ツクツクで移動してふっかけられたのは
今は昔です。
しかし、プロンポンから、サイアムまでどんでもない混雑になって
きました。乗車率150%くらいでしょうか?そろそろ編成を
増やしたらどうでしょう?

駅の名前が、例えばプロンポンなんか、(エンポリウム前)とか、
サラデーン(タニヤとかパッポンへ遊びに来た方はこちらです)
とか、カルチャーセンター前(・・・・・)とかそういうアナウンスが
あると、有難いです。アナウンスも、日本の車掌さんは、ちょっと
もったいぶって、あ行の音を入れますが、こちらは割りとシンプル
で、ちょっと寂しいです。日本のは、どんなアナウンスでも、男の
アナウンスは、結構その人の生活の疲れ等が匂ってきますが、
こちらは、あまりそれがない。ウイとかオイとか、合間に入れて、
たまには溜息もついて貰いたいものです。

サラデーンで降りると、通路はそのまま谷谷ビルに繋がって
いました。素晴らしい!もうほとんど日本と変わらないじゃないか?
ホームでは皆きちんと並んでいるし、なんだか皆、妙にお行儀が
いいじゃないですか?すでに気分は、シンガポールの電車から、
大手町の地下道を歩いているような気分になりました。

ところが、突然、その皆さんの歩みがはたと止まりました。
あまりにも突然なので、前の肩幅の広いオカマに抱きつき
そうになりました。オカマからは、サンシルクと、わきの下に
塗る8X4の混じった複雑な匂いがしていましたが、本人は
大真面目にそこで直立不動になりました。

そして周りをみると皆同じように直立不動。たちまち、国歌が
流れてきました。 やはりここは大手町ではなく、サラデンの駅で、
オカマはピーターではなく、チョンプーさんだったのです。
時間はちょうど6時、本当にこの国にいると、忘れた頃に
タイにいることを催促されます。

BTS公団の皆さん、色々文句は言いましたが、診断太郎に
とって、なかなか発見の多い旅になりました。
今後、できれば小生の自宅から徒歩圏内に駅を作って
頂ければ、と願ってやみません。その頃には永住権を
とって、被選挙権をとって、駅前に犬引いた銅像でもたて
られれば、言うことはありません。

ちなみにBTSとは
Bangkok Mass Transit System Public Company Limited. 

0 件のコメント: