2010年2月11日木曜日

BTS2

BTSに乗って気がつくのは、日本のようにあまり雑誌を見て
いる人がいないということです。新聞を読んでる、持っている
人もいませんし、漫画雑誌、スポーツ新聞もありません。
ただボーットのっているか、携帯を覗き込んでいるかでした。

汚い話ですが、自分等、トイレの大の時でも何か読むものを
もって入らないと気がすみません。(風邪薬の注意書きでもよい)
それがないとおかしなことを考えだしそうで、怖くなります。
自分と狭い部屋に、二人っきりになりたくないのです。

さて、BTSには網棚もありませんし、網棚に漫画雑誌を置く人
もいなければ、漁る人もいません。これから、すこしづつ、
駅の中にKIOSKなどできて、電車が長距離を走るようになると、
変わるかもしれません。

診断君は、かつて駐在員でしたので、飲み会の時は運転手
を使い、電車にのることがほとんどありませんでした。家が
郊外にあるので、他の駐在員の方に比べても、その傾向が
強かったと思います。

電車にのると、人の顔の観察をする機会が増えます。
他にすることがないのですから仕方がない。
車でドアツードアの移動をしていると、その場所その場所の
雰囲気に溶け込んだ人間にしかあいませんが、電車ですと
只今移動中というわけですから、様々な空間へ向かう人が
移動中のやや中途半端な状況を共有しているわけです。

他人として振る舞い、その衣を来て目的地へ向かう。
そういう他人として振舞っているお互いを観察しながら、
目的の駅で、何事もなかったように降りていく。

いちゃいちゃするカップルも、大声でだべる女子高生も、
子供の泣き声も、それを叱る声も、ありませんでした。
日本人以上に、他人を振舞うのが上手な民族なのかな?
なんて思いました。

続く

0 件のコメント: