2010年2月17日水曜日

発音を保証しないタイ語教室 第1回

それでは、第1回は見る、見える、見ちゃいました。です。
タイ語はカタカナで覚えると、発音が出来なくなるとよく言われ
ました。このタイ語学校では、発音に対しての期待はあまり
されないでください。

ヘン カップ ター レウ カー

例えば、あなたの悪事をみてしまったタイ人。そしてしらばっくれる
あなた。どうせ見られちゃいないんだ。当てずっぽうを言っている
のさ!
ところが、先方はしっかりその目で見ているのです。
そこで一言、肉眼でみちゃったのよね。

ヘン(見ちゃったのよ) カップ ター(肉眼で) レウ(過去形) 
カー(女性丁寧語)
ヘン(見ちゃったのよ) カップ ターニー(この肉眼で) レウ(過去形) 
カー(女性丁寧語)

例えば、ヘン レウ カーでも言いのですが、これだと
(見ちゃったのよ)になりますね。

で、ヘン レウ カーを日本人が言うと、ヘンには別の発音で
(同意する)という意味があります。それと(乾く)という意味が
あります。
あなたなんか変・・という日本語の変に近いのが(乾く)です。
部首、辺に近いのが(同意する)です。

僕は、今無性に甘いものが食べたいんだけど君はどう?
ヘン ドウアイ カー (賛成、賛成!)

おーい、俺のYシャツ、どこ持ってきてくれ。
ヤン(YET) マイ(NOT) ヘン(DRY)  カー
まだ、乾いていないのよ。

ということで、第1回目わかりましたか?
診断君インターネット無料タイ語教室でした。
















PHOTO BY 診断太郎

0 件のコメント: