2011年11月1日火曜日

ランシット タイ洪水探訪記3

診断コンサメーションとMFT合同部隊は、ついに持参の金13000バーツ也のボートを、車から取り出したのであった・・・と簡単に行かなかったのです。まずはこの付近の状況写真をお見せしましょう。

この高速の降り口を利用した、臨時船着場には、様々な、船やら、車やらが入ってくるのであった。この硬い発泡スチロールのボードもそのひとつであるが、まさか後でお世話になるとは・・・

当然、このように救援物資を送る船も、引きもきらないのであった。











 左のフューチャーパークのところにいくのにも、ここからでは、船で行かなくてはならない。大体、深さが1m以上は来ている。
救援物資を積んだトラックもなんとかぎりぎりで水の中に入っていく。実際問題、この深さでは、大体の大きなトラックは入れるようで、何台も水の中に入っていった。しかし、このゴミ収集車にはたまげました。よーくみると、ゴミの入るところに卵が沢山おいてあります。こんなのありなんかいな?









仮にここを未来公園港と名付けよう。未来港には様々な人が出入りしているのは、フューチャーパークの中のスーパーが一部営業をしていて、洪水の中で生活をしている人は、船で買い物にくるのだ。








 写真が小さいが、特に活躍しているのは、あまり深くないところで、人が押して運んでくれる、厚みの厚い発泡スチロール。モーター付の船は、やはりこの状況において勝者であるが、オールで漕ぐタイプの舟も多い。
 何より驚くべきは、この家族である。彼らは、こんなして、このまま、ランシットの深いところへ入っていったのである。いやはやタイ人、恐るべき。











このように、この未来公園ランシット港を長くウオッチングしたのも、運転手が船を載せた車を遠いところへ止めてしまい、我々はそれを取りに行くのを 待っていたからである。あまり遅いので、喉が渇き、食料なども用意していなかった、診断君一行は、未来公園ランシットの中の状況を見に行くこととした。
左の写真でわかるように、右側のフューチャーパーク(未来公園乱嫉妬)の中はかなりしっかり防水がされており、結構よい状態にあるのだが、店はほとんど閉 めており、盗難防止のために、警備がたって、中には入れない。しかし、BIG Cというスーパーだけがやっているとのことで買出しに行くこととした。
 未来公園乱嫉妬の中では、なんとこんな催しがたっていたが、これはどうも被災者のために、水やら、食事やらを配っている様子であった。

ずうずうしくもデブ二人、ただコークを飲み、お代わりまでしちゃったが、ボランティアもやや軽蔑の眼差し・・・さすがにその横で作っていたぶっ掛け飯は遠慮しました。










結局、BIG Cに行くには御覧のような浸水地区をとおらねばならず、これまた船がなければどうにもならないという結論となったのだ。











散々引っ張りましたが、次回持参の船による、旅をレポートしまあす。乞うご期待。

1 件のコメント:

Mr.K さんのコメント...

お世話になっております
Mr.Kです
半月程前に洪水の情報収集にネットで
いろいろ検索しておりますと
偶然、診断君のブログを発見してしまい
それからと言うもの
このブログの虜になってしまいました!!
洪水探訪記4の結末はMr.Tに聞いておりますが
楽しみにしております(笑)
ナイシトールの途中経過もUPしてくださいね