2011年10月30日日曜日

ランシット タイ洪水探訪記2

ドンムアン空港から、ほんの数KMのランシットへ向かうと、徐々にではあるが、路肩に駐車する車も増え、道は北に向かう車で渋滞がひどくなってきました。しかし、診断君はランシットから先の冠水はもっとひどく、車が通れないのではないか?と考えていたので、意外な渋滞でした。(この状態は、夜帰る時も一緒であり、北へ向かう、バスも普通に運行していた。)















ランシットナコンナヨック線に入る入り口には、FUTURE PARKという大きなショッピングコンプレックスがあり、我々はここから、自前の船を浮かべ、田淵家のあるランシット クロン2に向かうというプランであった。
















フューチャーパークの手前の映画館も完全に水没しており、その僅かに高いところで警察が、集合して何か、朝礼?らしきものをやっていた。(ちなみにこの時、午後2時)
















ここで車をとめ、作戦会議をした。ここは、大きな高速のジャンクションになっており、上の写真の真ん中の道が、そのままランシットナコンナヨック道路に入っていっているので、ここまで船を持っていって、水に入ることで決定した。

ランシットナコンナヨック道路は東に向かって進む道であるが、その逆の西側の道はほとんど冠水して、こちらのほうが被害が大きいことを伺わせた。










高速上は、すべて何らかの形で駐車場になっているので、これらの車はすべて停めてある状態と認識願いますが、この真ん中の道を歩いたのだが、車で行くとなんてことはない道であるが、歩くと遠い遠い!しかもかなりの日照りで、ばてました!









その道すがら、フューチャーパークを見ると、なんと土嚢で浸水を、かなり完全にシャットダウンしているのがわかった。










ようやく、高速の降り口の低いところまでくると、そこには何人ものボランティアと、避難民が交錯し、船が行き来し、あるいは大きな車が、水の中に入っていく、さあいよいよ、我々の船で、でかけますよ。

続く

0 件のコメント: