2011年1月28日金曜日

警備というお仕事

自宅には随分前から、日本の某有名警備会社が導入した警備システム
が導入されている。診断君のいる住宅地はこのあたりでは1000世帯を
超える大きなものなので、それなりのシステムがいるのであろう。

しかし、こいつは、しょっちゅう壊れていて、何のために導入したのかという
疑問もわいてくる。専用のカードが住民に配られており、敷地から出る時、
このカードをセンサーに翳して、ゲートが開く仕組みである。

しかし(しかし)そのゲートはしょっちゅう(しょっちゅう)開け放しになっていて
或いはゲートそのものが外されている始末である。(仕組みである)これは
まずいんじゃあないか?

大体、この警備会社には良い思い出がない。以前の会社で、診断君が
朝出勤したら、従業員の一人が会社のSUSの結束線を盗んだという報告
をここの警備員がしてきた。流石日系だ。以前のタイの警備会社であったら
グルになって犯罪幇助しているところである。
確かにそのような状況が見られたので、すぐに警察に通報。目撃した
警備と一緒に警察にいって証人になってくれと頼んだわけである。

その時は、その警備員はOKなどと言っていたが、暫くして警備会社の
日本人が電話をかけてきた。曰く、自分とこの警備員が、そんな証人に
なったら、彼の命が危ない・・・と。さらには、あなたもそんなに危ないこと
は辞めなさい、と心配までして下さった。それでこちらも切れた。警備業者
が顧客よりビビッてどうするんですか?何のために、あんたらに番をさせて
いるんですか?

結局、これでどうしようもなくなったが、従業員本人はそれっきり会社に戻って
こなかった。おそらく有罪だったのだろう。

その後、会社の経理の女性部長がヤミ宝くじの元締めであることを警察に
突き止められ、会社に踏み込まれ、連行された時も、(日本人が見ていない
ところで鮮やかに連行されたのであった。)全く顧客である我々に報告を
しなかったので、流石に怒って警備会社を代えようとしたところ、この警備
会社は、タイ人の偉いさんなんかも含めた大勢で現れ、こちらは警察の大物
とコネがあるんじゃと大いに威嚇され、結局警察が 入ってきても何も報告しな
かったことを正当化されて唖然としたのである。

こんなことは、今までの警備会社でもよくあったことであるが、日系のほうが
タチ悪いじゃん、ということで落ち着いた。

警備会社、この存在をどうするべきなのだろうか?

今思えば、はるか学生時代に、どうしてもお金がない時に、府中の競馬場の
交通整理の警備 のバイトをしたことを思い出す。寒い中でただ赤い交通整
理灯を8時間近く振り回す。しかもその当時は競馬の協会がJRAと名前を
変えたときで、一種の競馬ブーム。あのオグリキャップと武豊で大人気で
あった。

とは言え、やはり競馬場。ばくちの好きなオッサンガ、月の頭に月給全額
すってしまい、ぷりぷりと、当り散らすは、JRAの腕章をしたわれ等哀れな
警備員である。(このやろう、散々儲けやがって!)我々のあの哀れな姿
を見て、どう考えても儲けているようには見えないはずであるが、あの腕章
のお陰で我々もJRAの共犯である。

あのバイトを辞めるまでそれほどの時間はかからなかった。オグリキャップ
の大事な試合の時に、診断君は馬が走るレーンの外側に並ぶ警備を
させられた。オグリも武も見ることができて、なかなか有意義なバイトで
あったが、馬が走る時は、それに背を向けているので退屈なことこの上ない。
前日は随分遅くまで歌舞伎町で飲んでいたので、眠くて仕方がない。
気がつけば、JRAのその少し(少し)太った警備員は、レーンの外側に
蹲り、眠ってしまったのである。お客さんが、(どうしたの、体の調子でも
悪いの?)と起こしてくれた時には遅かった。見回りの他の警備員に
見つかり、バイト出入り禁止となったのである。

警備員、これは一体とこまで有意義な仕事なのだろうか?これを否定し
肯定しうるものは何であるのか?診断君の人生の永遠のテーマではない。

0 件のコメント: