2010年6月21日月曜日

パン屋さま

前略 某日系パン屋様

これは誹謗でも中傷でもなく、小生が本日であったことを正確に
ご報告申し上げる次第でございます。
本日小生は大学のそばのこれも某日系スーパー(こちらにも
言いたいことが少しございますが)の周辺で食事をしようと思い、
あまり時間もないのでS社か、御社のパンを買おうと思った次第
です。

実は、パンを買おうとしてもしS社か、御社があれば、まず間違いなく
御社を選びます。それは御社のパンが全体にジューシーで、
ほどよい湿り気を帯びているからです。S社のそれは、あまりにも
カラッとしすぎて、おいしいとは感じません。簡単に言えば、繋ぎが
悪いのです。サンドウイッチとは、パンで具をはさんだもの・・・
なんていうドライなロジックで作られています。これは如何。
料理とは、素材と素材を以下に有機的に結びつけ、相乗効果を
もたらすか・・・これに尽きます。

私は御社のパンを選び、まずはサンドウイッチを購入しましたが、
これがいけません。サンドイッチなのですが、やはりパン>ハム>
パン>チーズ>パン>ハム>パン という組み合わせは、
確かにタイでよく見ますが、やめませんか?食いしん坊の私でも
口に余る厚みです。2つのサンドイッチだと間違って、チーズ のところ
に手をはさみ掛けました。

サンドウイッチはハム1SET、チーズ1SETとか、そういうのでいいじゃ
ないですか?あの組み合わせは、日本にはないんじゃないんですか?
理解に苦しみます。

それと卵がないのが不思議。なんといっても日本のサンドウイッチの
美徳、それはあの卵じゃないですか?

どうも、中途半端にタイの文化に合わせておかしなことをしているような
気がしてならない。確かにタイ人の好みもあるでしょうが・・・
それなら刺身サンドイッチとかどうですか?
私は、そういう意味ではフランスのA社のように、堂々と自分のスタイル
を貫いてほしい。

で、もっとひどいと思ったのは、御社には、何故飲み物がおいていない
のですか?パンを買おうと思い立ったその時、すでに我々は手軽な
ファーストフードに近いイメージで御社を選んでいるんですよ?
なのに、飲みものがないのは非常に頂けない。実はS社も、飲み物は
なかったんです。ところが最近、力を入れて、果物ジュースが飲めるように
なった。

小生はパンを買っても飲み物がないので、周りを見渡すと、スーパーで
買うか、KFC行くか、だるそうなオバチャンが作っている果物フローズンを
飲むかの選択しかなく、それに何より、御社のパンを抱えて、S社の
店に入る勇気も厚顔もなく、最後に97セントコーヒーの89bahtのコーヒー
を買う羽目になりました。御社のサンドイッチより高かったですよ。
しかもそのコーヒーもだらだらといつまでも作らないので、御社の
パンを食べながら、出来るのを待ったのでした。そうしたら、鏡に、御社の
分厚いサンドイッチを食べている自分が映って、その情けない姿
ったらなかったすよ。喉につまっても水がないので、2重に腹が立ち
ました。

このブログを御社の誰かが見ているのなら、一度診断コンサメーション
社にプロモーションを任せたらどうですか?何か基本的なところで、
御社は勘違いしているんです。

実は学生時代に、早稲田の傍に、学徒援護会というのがあって、小生
ら貧乏学生は、長期のアルバイトがない時は、ここで短期のバイトを
したものです。この話は色々面白いこともあったので、またいずれこの
ブログ上で、披露しますが、ここで捕まえるきついアルバイトの上位に
御社の配送センターのアルバイトがありました。

バイト代は結構いいのですが、真夜中の夜勤で、朝の4時ごろに工場
追い出されます。寒い中始発の電車が来るまで待たなければなりませ
ん。(例えば埼京線沿線などに工場がありました。)そして何より、パン
だから、持っても軽いんじゃないか?あわよくば、おいしい焼き立ての
パンをご馳走してもらえるんじゃないか?という淡い期待が見事に
裏切られるのも、このバイトの醍醐味です。

コンベアの傍で、怖いおじさんにいいようにこき使われ、なによりトラック
に積み込むパンの数が違います。そして皆さん、ここが重要なことなんですが、
パン屋さんとは言え、大福とか、ドラ焼きとかあるわけです。重いですよ。
大福は。やっぱり食パンが一番です。フランスパンもいいですが・・・
それを、とにかくスピード重視でトラックに積み込むんです。真夜中に。
一台積んでほっとすると、他のカラッポのトラックがバックして入ってきます。
そういうことが朝まで続くんです。朝の4時終了というのは、そういう憔悴した
馬鹿学生への最後のとどめでしょう。

まあとにかく、御社のパンにはこのタイでもお世話になっているわけです。
店員の態度も含め、飲み物がないのは、何とかすべきです。飲み物は
絶対要りますって。小岩井乳業と提携して、タイ人が味わったことのない
ようなおいしい牛乳をタイで売っては如何ですか?

とにかく、古いスタイルは改善お願いします。

一利用者より・・・・

0 件のコメント: