2010年1月15日金曜日

ローカル押出しダイスメーカー

先般、あるローカルの押出しダイス金型製作メーカーに行きました。
社長は昔から知っている人で、以前はタウンハウスを3つくらいぶち
抜いて、やってましたが、今回あったら1.5ライくらいの土地に、工場を
たて、従業員の寝泊りできる場所も作っていました。
工場の裏手には、きれいな庭園をつくり、果樹園があり、社員の福利
厚生は万全のようです。
しかし、最近は中国からの輸出攻勢で、タイにあるアルミ押出しメーカー
がかなり、苦労しています。この社長の会社もその影響で金型の受注が
少ないとぼやいています。
アルミ押出し金型を作っているローカルメーカーを何社か知っていますが、
本当にどことつきあっても、急ぎ、急ぎで、熱処理をもらっている時も
苦労しました。あれだけ頑張って、設備もそれなりのものを入れなければ
いけないし、競合は多いし、工場は立派になっていましたが、社長の
頭は半分白くなっていました。

0 件のコメント: