2013年7月23日火曜日

発覚

前略 T専務様

 この度は、専務職をご退任されたとのこと、大変お疲れ様でございました。長い間の重責、多忙なる日々を思いますと、頭が下がります。小職は専務より20歳も年下で、会社に入ってから、専務にサラリーマンのイロハを教わりました。それこそ、甘い辛いから、明るい暗い、表裏善悪、色即是空まで。本当にお世話になった方が、こうして一線を退かれるかと思いますと、寂しい思いで一杯になります。一筆書かせてください。

 専務のおつきになられていた、熱処理事業部長というのは重要な役職であったと、今更ながら感心しております。なにしろ、T社を始めとする大手自動車メーカーが金型をどのように熱処理し、どのように表面処理するか?それを導き、提案し、世界各地にある熱処理センターを統括していくという、こういうことは並の努力では出来ますまい。椅子に座ってうたた寝して連休の遊びの計画ばかり立てている重役が多い中で、専務は常に現場に先陣を切っておられた。入荷出荷の金型を自ら検品し、熱処理歪を矯正し、工員と汗をかきながらジグ付けをされた。そんな専務のお姿を見て、どれだけ心強く思ったかお判りでしょうか?そういう方と一緒に17年もやっていたことを誇りに思っております。

 まあ、ゴルフに関しては、折角専務に教えて頂きましたが、私は本当に落ちこぼれ、未だに100切るか切らないかと寂しい状況です。専務のゴルフへの思い入れは、仕事中に抜けてプレイするくらいの熱心さで、我々も仕事が忙しく、生半可な気持ちでやっていましたので、随分怒られたものです。お客さんに、「それ入れたら、友達なくすで」と言われたオリンピック四階建てのパットを、専務が動じもせずカップに沈めて、危うく大口受注を逃すところだったことも、私の部下が別の日に同じようにそういうパットを入れようとして一言「それ入れたら転勤や」と圧力をかけ、実際に入れたところ、本当に転勤対象になったという、今思えば、公私混同の暗い情熱も、専務のゴルフに対する愛と、仕事に対する生半可な気持ちが成せる業だったのでしょうか?こんなことは誰にも真似ができない。ここまでのゴルフ好きは見たことがない。

 女性についても、随分と教えられました。タイに来た頃は、タニヤという歓楽街に会社のお金で、いつも連れていかれました。遊びというのは、自腹を切るもんじゃないんや!ああ、今でもそれが真似できない自分を歯がゆく思います。それを極限まで実践されたのが、タイの御愛人のコンドミニアムを、次々と駐在員の社宅とし愛人への小遣い節約、自らも出張旅費を節約するために出張時はその愛人所有のコンドに宿をとり、会社の資材と会社の従業員で、御愛人のコーヒーショップのベランダを作らせ、挙句の果てに独身貴族の部下を彼女の本夫に仕立て、会社を辞めさせるという荒技は、最早誰にも思いつくところではなく、(しかもこの方は、若くして亡くなってしまわれた!)私も会社を辞める時にプレゼンテーションまで作ってこのことを総務部長に説明をしたものの、あの聖人君子のTさんがそんなことするわけはないと一笑に付されました。こりゃ敵わない。確かにこんなこと誰も信じるわけない!逆らった私が馬鹿だった!

 今振り返ると、サラリーマンとして成功する秘訣をいつも背中で教えられてきたのに、それが実践できずに辞めてしまったことは、返す返すも、惜しいことをしたと思うし、自分が情けない。

このように華麗なる専務のご経歴ですが、最近ちょっと気になることを耳にしましたので、この場を持ってお聞きしたい。

 まさかとは思いますが、何かとんでもない不正が発覚して、それでお辞めになるのではないですよね?まさかそんなどんくさいことはしないですよね?しかも、それは、もしかして、以前私に、「熱処理屋がなんで加工の仕事もするんや?加工はもうやりたくないんや」 と言って、名古屋に飛ばされようとされましたが、つまりは、御自分とお仲間の利益に支障が出るからなんて、そんな理由で起こった転勤話ではないでしょうね? 私が色々な方面から入ってくる情報では、どうもそんな話なんですが、専務がそんなへまをやっているとは思えませんが、如何ですか? ご返信くれませんか?違うと分かれば、急いで、勘違いしている外部の方々に訂正をいれたい。

 タイ人の辞めた営業マン個人の会社に表面処理価格の、法外な値引きをしているようですが、これも、専務のお仕事ではありませんよね?あれなら、工場から直接買うより、彼から買った方が安いようですが???いや、そんなせこいことに、専務は絡みませんよね?やるとしたらもっと大きな悪事の筈だ。

 夜も更けてきました。久々のブログで疲れが出てきました。お返事をお待ちしております。 お気を悪くされないで下さい。不正はどこにでもあるようです。専務ほど巧妙なのは、聞いたことがありませんが..........





 

 

0 件のコメント: