2010年11月14日日曜日

宇宙の旅

飛行機の中で、ソルトと、2001年宇宙の旅を見ました。
ソルトはまあまあ面白かったが、アンジェリナ ショリーは、なんか
いつも、やることに重みがないというか、軽いのよね。

さて、2001年である。これを見る度に私は思うんである。
この中で宇宙船が出てきて、その座席で居眠りをしているおっさんの
椅子の前には、自分が見ている、個人用ビデオ画面が並んでいるので
ある。ここには、あるべき進歩の全てがある。ないのは携帯電話だけ。
作者は2001年はこうであろうと、そう思っているわけである。
しかし、我々はやっと、バンコクー名古屋便にビデオがついた’くらいで
大満足である。こいつはまずいんじゃないか?大幅に遅れてるじゃん。
携帯でE-MAIできるだけでOK、車が自動で縦列駐車して、どんなもんだい、
画像が立体になりました、冷蔵庫にプリンタがつきました・・・

人類は退歩はしていないが、ちょっと、進歩が急激に遅れているんじゃ
ないですかねえ??今の世界経済は、世界の経済が同じレベルになる
まで、先に進まないのではないのですか?

コンコルドはどこに行ったのか?我々は20年前も今も、タイと日本の
間は6時間前後である。これは一体なんだ?増えたのは、個人用テレビ
くらいか?皆様は、進歩すると物が安くなるくらいの実感で、進歩を
感じていないか?そろそろ、バックトーザフューチャーみたいに、車が
宙を浮いてもいい頃なのに、自動車会社は何しとるんだ、けしからん!
なんて怒っている知識人を見たことがない。地球の寿命を知らないからだろう。
少なくとも、飛行機の乗員全員にパラシュートがつきましたくらいの進歩は
あるべきではないのか?飛行機が落ちそうになったら、勝手にヘリウムで
を充填して、飛行船になるから安心です、くらいの技術はないのか?

地球温暖化なんて、大きなエアコン作って、冷やせばいいじゃないか?
人類何億も集まって、採算性や、世界経済やら、ちまちまと考えているから、
巨大な発展を生み出せなくなってるんじゃないですかね?

一体、人類はなぜこうも、進歩が遅くなったんですかね?
 資本主義の限界なんじゃ?リンクを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uhVOhK_OspQ&feature=related

0 件のコメント: