2011年1月3日月曜日

色々と・・・

紅白は、家に人を呼んで、バーベキューをした。我が家の猫の
額ほどの庭も、車を表に出すと結構なスペースがあり、そこで
夜半まで、紅白をつけつつ、年の明けるのを待ったわけである。

夜の9時になると、ついにお目当ての桑田啓祐が登場したわけ
であるが、なんでしょうか。選んだ曲が面白くないこともあったが
なんでしょうか。人間は病に勝てないのである。この人は、たしか
お姉さんもガンで亡くなっており、ガンには人一倍気をつけていて
人間ドックなんか年に何回もいっていたのじゃないかしら?
そこまでしても、やはり初期のガンが発見されて、治療に専念
して、驚異的な回復力とか言われて、紅白の舞台の裏では
主治医が待機していたとか・・・人類はガン撲滅に全力を尽くす
べきではないのか?小学校から、保健体育にかわり、医療の
時間を設け、小さい時から、全ての人が医療に馴染むように
すべきであろう。そうしないと、数年先には看護婦なんか成り手
いなくなっちゃうよ。

そもそも、ガンにしてもエイズにしても、医薬品、医療品器具の
世界では、とんでもない、経済効果をもたらしているに違いない。
語弊はあるが、ガンやエイズで飯食っている人もいるわけだ。

しかしながら、やはり、これらの病気は悲壮である。人の体を
食い尽くす。ガンにならない人がいる筈である。そういう組織
があるはずである。例えば、心臓や、髪の毛や爪や横隔膜
はガンにならない。そういう 組織に独特の特徴があるはずで
ここのあたりを早く解明しなくてはならない。

しかし、そうして生かされた人間が、今度は調子に乗って、
戦争したり、街中でテロしたり、電車の運転で誤って、
脱線させたりと、防ぎきれないことはまた非常に多く、
今日は、福知山の脱線事故のところを見ていたが、どうも
思うのであるが、日本人はやばいぞと。電車の遅れを許せ
ない、停止線からずれて電車を止めることを許さない、
そういう風に、日本人がお互いを首絞めながら、呼吸も
出来ないようにした結果、狂った人間を何人も生み出して
いないか?

2年前にドイツに行った時、ケルンからフランクフルト行きの
急行にのったわけであるが、折からの雨で、ライン河の
橋の上で、止まってしまい、少しも動かない。何のアナウンス
もない。こちらは、バンコク行きの飛行機に乗り遅れそうに
なっており、大変慌ててしまったが、みんなゆったりしている。
1時間近い遅れの後、列車は走り出した。そして、遅れた
証明書を皆に配りだした。

バンコク行きの飛行機には何とか間に合ったが、飛行機に
乗ってみると、周りに、同じ列車にのってのんびりと、談笑
していた紳士淑女が何人も見受けられた。
日本人のように、どんなにいらいらと気を使い、ミスしない
ように時間に遅れないように、頑張っていてもJAL123の
飛行機事故は、世界的にもまれに見る大惨事だし、
その昔も、数百人単位での電車事故が何回も起こっている。
日本人は、気の緩みによる失敗が怖くて仕方がない民族だ。
ところが、緩んだ後の、自然体を見につけていないので、
信じられない、事故を起こしてしまう。

洞爺湖丸の事故にもびっくりした。船が一隻だけ沈んだのか
と思ったら、一度に4隻沈んでいるのだ。全く、気象に対する
認識が甘い時代であったのかもしれないが、大惨事に、
先進国も発展途上国もないのである。

0 件のコメント: