2010年6月13日日曜日

洗車機 2












かつて、診断君が働いていた工場で洗車機が欲しいと思ったこと
がありました。配送車が10台、営業車5台あるのですが、なかなか
配送や営業に出て行かない。早く出ろ、と怒ると、車を洗わないで
出て行く。

洗うときも、工場のそこらここらで駄弁りながら洗っている。洗車
した水もおのずから、非管理排水で工場のあちこちで捨てられる。
営業車なんて、洗わないで鳥の糞まみれで出て行く。

あんな小さい工場でこれですから、大きな工場で配送車を抱えて
いれば、そういう悩みもあるかと思います。

洗車業者、ディーラー、ガソリンスタンド、クライアントはそういう
方面に営業をしていたようですが、むしろ工場でのニーズが非常に
多いように感じます。

かつて中国や台湾のメーカーがタイで洗車機を拡販しましたが、
品質が悪く、車に傷をつけてしまう。水が乾かない。だから、人手
がいる。そのうち機械が壊れ、人手で洗う洗車業者になってしまった。
そういうケースが非常に多いようです。

だからタイ人の間では洗車機の評判はあまりよくない。人手もある
ので、不要という感覚がある。

こいつを変えるのは、並大抵のことではない。聞けば、マレイシアや
インドネシアではよく売れているという。どうしましょうかねえ??

0 件のコメント: