2010年3月30日火曜日

さわやか

さわやか・・・
さわ‐やか〔さは‐〕【×爽やか】

[形動][文][ナリ]《歴史的仮名遣いは「さわやか」とも》
気分晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがよいさま。「朝の―な空気
「―な人柄」《 秋》「―に日のさしそむる山路かな/蛇笏」
はっきりとしていて聞きやすいさま。「―な声」「弁舌―に話す」
思い切りのよいさま。
きれいで鮮やかなさま。
[派生]さわやかさ[名]

爽やかという漢字は中々よいと思いますが、その成り立ちは?
東京都台東区の中島さん、

「大(人の姿)+両胸に×印」で、両側にわかれた乳房または入れ墨を示す。
二つにわかれる意を含む。
(『漢字源』)

という説もあれば、
大阪豊中市の山田さん、

漢辞海で調べてみたら、「爽」という字は、「明るい」という
意味もあるみたいです。
この漢字は、「大」と、四つの×で構成されてますよね。
この四つの×は、窓の格子飾りを表現しているようで。
大きな窓で、「明るい」「さわやか」ってことみたいです。


というわけで、中々意見が分かれます。
私は、以前 爽やか会 (さわさわさわ・・木漏れ日の音)
という会に参加しておりましたが、この前その会の師匠
から久々にメールを頂きました。


その爽やかなメールに、最近プロレタリアートのような
ブログになっていたことを反省しつつ、今後、爽やかを
追求するコーナーを作ります。

まず今回の爽やかさんは、クエン酸です。
爽やかと引いたら、これが出てきました。何でかな?と
さらに調べたら、これはグレーブフルーツに含まれている
らしい。それで納得。
今まで、何度グレープフルーツ味に救われたことか?
私は、自殺の名所ではグレープフルーツを配布すべきでは
ないか?その香りを流してはどうか?と思います。


人がどん底の思いをしている時、どこからか香ってくる、
知らない外国の地名産のグレープフルーツ。
サワヤカ>クエン酸>グレープフルーツという流れから
まず第一回は語らせて頂きました。


皆さんも爽やかとは何か?理屈なしに爽やかにご指摘
ください。
小学校の同級生、福井君の真っ黒く日焼けした笑顔と
白い歯が忘れられません。


ところで英語ではREFRSHINGというようですが、これでは
パソコンの再起動みたいで、なんかしっくり来ません。
もっといい英語ありません??

0 件のコメント: