2010年1月22日金曜日

水質汚染

今日は、SAMUTSAKORNという県にいますが、南の方は錫の
鉱山が多く、こうしたところで水の汚染問題が深刻です。いわゆ
るタイ人の言うガイダムという病気は、砒素中毒のことですが、
タイの北部の方は、雨水をためて飲む傾向にありますが、ここ
から南は、地下水が豊富で、地下水を飲む場合も多いようですが、
こうした地下水の中にたまに砒素が混じることがあり、特に目に
見えて黒い皮膚になる症状が出るため、ガイダム(カラス)と
呼ばれます。

色々調べてみましたが、砒素はその水に混入するし、人間は
ある程度の量には抵抗力がある、或いは必要としているため、
また水産物には多量の無害な砒素?が含まれていたりと、砒素の
危険性は、恋愛、結婚、幸福、出産、離婚訴訟、財産分与並みの
多面性を持っているようですが、いずれにしても毒には変わり
ません。砒素中毒になると、胃、肝臓、皮膚、抹消神経がやられる
という。確かカレー事件の被害者も、誰かが支えないと歩けなく
なっていましたね。にんにくにはセレンという物質が含まれていて、
これが砒素の毒性に効果があるようです。じゃあタイ人とタイに
いる私の大先輩は大丈夫です。生にんにくかじっちゃうし。

以前にヒジキに入っていると騒がれましたが、あの時はちょうど
毛髪が抜けるので、脱毛にはヒジキがいいと言われ毎朝食べて
いました。多分これも水産物に含まれる上質の砒素だったのでは?
ちなみに脱毛は、それまで使っていた女性用のシャンプーをやめ、
(CMでは素晴らしい光沢をもたらす、あのシャンプー)インド製
セレン入りのシャンプーに切り替えたら、すっかり止まりました。
でも、一度抜けたものはもう戻りません。
砒素は毛髪から検出される>セレンは砒素の毒性を消す>抜け毛
が止まった・・・・あれ? 


毎日食べているもの、水、そこに何が入っていても分かりませんが、
自分なりにタイで気をつけているのは、
1.同じ物をなるべく食べない。
2.家ではたまにしかご飯を食べない。
3.屋台で食べざるを得ない時は、コーラを飲む。
ちなみに、中東ではコーラは、毒消しにいいと言われているとの
ことですが、CC(頭文字)よりPCが良いと・・・CCはアメリカの
象徴だとのことですが、PCだったらOkだと・・・(営利ブログでは
ありませんので、商品名は明言できません。)
どっちもアメリカ製品だと思いますが如何でしょうか?

0 件のコメント: