2010年10月3日日曜日

@@@ 診断君深夜ラジオ 第8回 "地下鉄のサジ" 

診断君は大学時代映画のサークルに入っておりました。
このサークルは結構古いサークルで、先輩後輩関係も厳しく、
気がつけば大学の3年くらいまでまともに大学にいくことはなかった。

大体、アメリカ、ヨーロッパ、日本と映画の鑑賞班に分かれて、あの頃は
HI-FI VIDEOも普及して、少し裕福な部員の下宿に集まっては連続
何本もの映画をみては、語り合ったものでした。そして朝方まで映画を
みては、そのあと、先輩の車で、吉野家にいって朝から悪玉コレステロール
をたっぷりと摂取したものである。

映画を撮る班もあって、これは自分も在学中に2本映画を撮ったので
あるが、色々と限界を感じさせられたものである。先輩や後輩の
中にはしかし、夢を捨てず、今もNHKでドキュメンタリーをとったり、
CM製作会社にいらっしゃる方もいるのである。

映画は映画館で見ようというイデオロギーもあって、対立もありました
が、まあ自分は名画座も結構好きでした。

ルイマル、それは私を名画座に導いた監督の一人である。
そして彼の映画は、日本でも結構リメイクされているらしい。
ここで何故映画を見るときに、部屋を暗くするのかを考えてみた
いものである。
このDVDの時代、あまりそういうことはしないようにも見えるが。
真っ暗な部屋に、切り取られる映像、この映画は、映画の編集
というものを少しだけ齧った自分にとって、過去への郷愁をかき
立てられる映画である。伝説の子役カトリーヌドモンジョ。
イントロみたら、なんかとんでもなく可哀想な物語かと思うでしょ。

0 件のコメント: