2010年1月6日水曜日

診断君とは???2

そもそも、会社概要に限らず、
①チラシ広告
②社員の教育資料
③社内標準
そうしたものは、全て、当人が分かっていることを形にして人に
伝えるという至極当たり前の、そしてもっとも難しい行為であります。
文書だけでは、当然伝わりにくいし、写真だけでも、何がなにやら、
図、漫画、動画、あらゆるメディアを総動員したいものです。
これができなければ、お客さんにとっては興味の湧かない唯の
冊子となってしまい、花瓶をおく敷物にでもされるのがオチでしょう。
社員のマニュアルもそうですが、文書だけでは、理解を助けることは
難しいでしょう。私はこれを、興味の井戸とよんでいますが、井戸の
入り口はなるべく覗き込みたくなるような井戸がよい。そして井戸の
そこに、深くひろい鍾乳洞があり、そこに宝石がチラチラと輝いている、
そういう、井戸を掘ってみたいものです。井戸には梯子も必要でしょう。

落ちて出れなくなっては困ります。
こうしたメディアはめったに作られな
いので、何度反復しても、シンプル
に意味を伝えるものでなくては
ありません。私は、教習所で見る、
ビデオとか、飛行機に乗るときの
安全マニュアルビデオ等は好き
ですが、まだ物足りない。
診断君はすでに会社があるのですが、

本格的な営業は1月後半になるという基本的な情報をお知らせしておきます。

0 件のコメント: